JBBB オンラインセミナー第2弾 エクゼクティブメンタルトレーナー 秋山ジョー賢司氏による『マインドセットセミナー(JBBB特別編)』

エクゼクティブ メンタルトレーナー 秋山ジョー賢司氏による『マインドセットセミナー(JBBB特別編)』を下記日程で、特別に無料開催いたします。講師は日本からレクチャーしてくださいます。お申し込みはinfo@jbbboston.orgまでご連絡ください。

1回目 10月1日(木)8pmより

「勝ち続けるリーダーのマインドセットの仕組みとは?」  
秋山さんの専門領域である「経営者のマインド」についてお話いただきます。

ビジネスは資本主義のうえに成り立っていますが、「稼ぐ」ということの価値が相対的に下がってきているように思われます。決して「資本主義は終わった!新しいパラダイムの時代に!」ということを言いたいのではなく、知識社会化が進み、「稼ぐ」ということを社会的文脈の中で再定義しなければならない時代になってきました。「絆」や「つながり」、「コミュニティ」といった概念が改めて注目される中で、金融資本だけでなく「社会資本」の重要性が見直されています。 「豊か」とは何なのか? 「稼げるヒト」としてこれからの社会で生き抜いていくべきなのか? そんな大きなテーマからはじまり、「稼ぐための方法」、「稼ぐためのマインド」など具体的なお話も聞かせていただきます。

2回目 10月15日(木)8pmより

「”強み”の発掘で、時代を切り開く!」

「強みを活かす」という言葉は言われて久しいですが、「強み」の本質をきちんと理解して活かせている人は、とても少ないように思います。 自分自身の「強み」は? 部下や上司、仲間の「強み」は? そもそも「強み」とは? 「強み」の発掘方法は? 逆に、あなたの「弱み」は? これらの問いに、どこまでご自身の言葉で説明できるでしょうか。 副業、働き方改革、転職、起業・独立など、人生のターニングポイントでは、「強み」をどう発掘して活かすのかが、鍵になります。 活躍している経営者の中で、自分の「強み」を他人に伝えられない人は、皆無と言っても過言ではありません。 同じように、自己の圧倒的な「弱み」を自覚し、開示することで、チームや組織で補完関係をつくり、組織の「強み」を最大化します。 「強み」とは、なんのストレスもなく「うっかり」できてしまう不思議な力です。 秋山さんの経営者プログラムでは、「究極の私=強み」を発掘し、ビジネスにおいて圧倒的なパフォーマンスを創出する支援をしておられますが、その一部のメソッドも公開くださるそうです。

3回目 10月29日(木)8pmより

「 最新!「個の時代」の組織マネジメント論」

組織とは、2人以上の個が調整されたシステムです。数多くの企業を再生に携わってきた秋山が、独自の観点で「組織マネジメント論」を展開します。個のパフォーマンスを解放させるためには、メンバーの存在が不可欠。「ヒト」の有機的な繋がりの中にこそ「ヒト」の成長は促進されます。ホラクラシー、ティール組織、1on1など、新しい概念が次々と生まれる中、どのような組織を作っていくべきか。情報に踊らされることなく、「ヒトの本質」に基づき、「組織論の本質」に迫ります。今回の講義では、巷で言われる「リーダーシップ」と「マネジメント」という2つの概念の再定義します。そして、ヒトのメカニズムである「理性」と「感情」のコントロールを学ぶことで、組織のパフォーマンスを最大化する手法を学びます。「個の時代」の組織マネジメントというと、独りよがりの組織論と思われがちですが、メンバー全員が共通の目的に向かい、一人ひとりの力が解放された、活き活きした組織の作り方をダイジェスト版でお話いただきます。

秋山ジョー賢司

講師

エグゼクティブ メンタルトレーナー

秋山ジョー賢司氏

オフィシャルサイト:
http://joe-akiyama.com/

株式会社インテージ(東証一部)で、様々な業界最大手のブランド戦略立案に従事。トップメーカーに おける新製品のコンセプト立案からマーケティング戦略までを幅広く担当。その後、国際的一流NLPトレーナーであるジェフ・ディーガン氏よりNLPを学ぶために、オーストラリアに渡る。また、解剖学解剖学、心理学、コーチング、脳科学、生理学、美容など、人のメカニズムの研究を経て、エグゼクティブ・メンタルトレーナーとして独立した。社長や経営者を中心に、100業種以上の企業を支援し、5000人以上の指導実績を持つ。現在は、年商数100億規模の経営者、元プロ野球選手、元Jリーガー、能楽師など、業界の第一線で活躍しているプロフェッショナルのメンタルトレーニングに従事。人気番組Podcast『稼ぐ社長のマインドセット』は、累計500万ダウンロード突破。趣味は、スキューバダイビング。

<講師からのメッセージ>

少し前まで、私たちはこんな会話をしていたはずです。 「これから変化のスピードがどんどん加速する。未来を予測するのが困難になる。我々が過去に体 験したことのないレベルでの変化が起きる」 そしてその時が明確にやってきました。それも、誰も予想だにしなかった形で。 今、私たちが過去に体験したことが無いレベルでの変化(崩壊)が次々起きています。この変化の スピードがあまりにも速い。変化の上に変化が積み重なっていく……。このような状況では、未来 を予測するのはとても難しい。 私たちが今、不安を感じている本当の理由は、未来を予測するのが難しいからではありません。そ の状況の中で、「自分の答えを見つけろ!」と突然、突きつけられているからではないでしょう か。 しかし、「物事には正解がある」と刷り込まれてきた私たちは、答えを見つけることがとても不得意 です。答えが見つからない。それでもどこかに答えがあるのでは? なぜ自分だけ見つからない のだろう? という葛藤は不安や悩みを生み、それがやがて社会全体に広がっていきます。 先の見えない時代の中、輝きを放ちながら生き抜いていくためには、経営者・リーダーが「自己変革」を起こすしかないのです。

そして今回、JBBB代表の八代さんからこのような素敵な機会をいただきました。このセミナーに興味を持ってくださる、自分の生きる道を意識的に選んできた覚悟と勇気に溢れている方々へ僭越ながら私の専門領域をお伝えすることでみなさんのお持ちの見識、経験、技術にこのエッセンスが良い形で化学反応を起きることを願っています。

Comments are closed.