JBBB「老後を考えるセミナーPart2」
老後は日本に帰りたいですか?

老後はどこで過ごしたいと考えていますか?

海外に移住したものの、「老後はやはり日本へ」と本帰国を決断する人は多くいると聞きます。
子どものことを考えると、このままアメリカにいた方がいいのではないか、と決めたものの高齢になるにつれ健康・医療への不安が募り、やはり日本へ帰国する方がいいのではないか、そして帰国時期はいつ頃が何歳がいいのか、など本当に悩むところだと思います。

JBBBでは2017年にも老後について考えるイベントを開催しましたが、あれから5年経ち、私たちを取り巻く状況も変わってきているので、再びJBラインの渡邊哲子さんを講師に迎え最新の状況やアドバイスをいただきたいと思います。

老後はどうしようと悩む移住組の方は、ぜひ参考ください。

日時:11月29日(火)8pm~(日本時間の30日10am~)
参加方法:Zoomにて

申込みを締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

講師:渡邊哲子氏


兵庫県神戸市出身。南カリフォルニア大学(USC)にてソーシャルワーク大学院修士号を取得。

2010年米国ニューイングランド地方6州に住む日本人と日系人のための社会福祉の非営利団体「JB Line, Inc.」を設立。

日英語のサポートライン、ケースマネジメント、シニアサポート、離婚・親権・ハーグ条約、アウトリーチなどの支援を通して、さまざまな問題で悩む日本人・日系人のための相談業務に携わる。約115名のボランティアの方、スタッフや理事の協力とともに、困っている人がいれば共に乗り越えられるよう取り組んでいる。

団体は2018年外務大臣賞、2022年Thayer Awardを受賞。マサチューセッツ州公認ソーシャルワーカー。またJB Lineと別にアメリカの悩む方々のためメンタルヘルスのセラピストとしても従事。

ニューヨークを拠点とする「邦人医療ネットワーク(JAMSNET USA)」理事および「ボストン日本人会」役員。

Comments are closed.